【FF14】FCLS10周年企画 メンバーインタビュー れねおん

※メインクエスト6.0までのネタバレを含みます。

10周年で初参加です。

らいとさんが聞き手が毎回不在!といろいろ考えてくださった結果皆様から質問をいただきました、ありがとうございます。ということで、いただきました25問!
25問?!ありがとうございます。
プラスであのクエストを最後にくっつけてます。10周年にして初参加なので長いですね!
そしてせっかくなので3年前のインタビューの時に仮準備していたSSを今回貼っておきます。そうなんです3年前のSSなのです。

れねおん
れねおん

1.好きなFATEはありますかー!?結構ユニークな名前が多くて楽しいよね

FATEはどの地域も独特の世界観があって楽しいよね。いろいろあって悩んだけど個人的に大好きなのは
闇竜を征討せし者
ドラヴァニア雲海連続FATE
ダークファンタジー、そしてドラゴン!蒼天のイシュガルドらしいかっこいいFATE
「ダークスケール征討戦:総力決戦」
是非!!!!
れねおん
れねおん

2.お気に入りのアクセサリ装備を教えてください (同様一通)

れねおん
れねおん

3.お気に入りのサブクエは何ですか?

シーズナルも一応サブクエ扱いでよさそうかな?私は2016年の紅蓮祭が大好き芸人なので語り継ぎたい。

紅蓮祭2016 (ネタバレ注意)

れねおん
れねおん

4.ララフェルの髪型で好きなものトップ3は?

【FF14】まさめさんより

りっしゅ!
ねるね
ねるね

5.ヒラでお気に入りの帽子頭装備はなんですか?

6.一番好きな蛮神は?

れねおん
れねおん

7.好きな拡張パッケージ

8.好きな友好部族

クエストどれも素敵で好きなのですがモーグリ族と、オミクロン族が特に好きかな。どの種族もこれから先を見据えてなのですが、この二つは歴史を考えるといろいろぐっときたので。
れねおん
れねおん

9.好きなジョブの技


学者の破陣法
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。

床パンチしてます、みんなもやってみてね!海兵魂!
(レベルが上がると裂陣法。みんな床パンチしてね!)海兵魂!!!!

れねおん
れねおん

10.メンバーに着てほしい装備

私、テーマヲ決メテ 撮ルノ 大好キ芸人
なので、執事とか、こうさ、テーマを決めて撮りたいんですよね
ロイヤルなかんじとかさ、ワイルドなかんじとかさ(ろくろを回しながら)
れねおん
れねおん

11.FF14で初めて課金したアイテムは?

[マウント]スレイプニル だったかな、新生当初はまだ始まったばかりでそんなに課金アイテムが無かったので数少ない課金アイテムだった気がする。
れねおん
れねおん

12.れねさんがFCマスターをやってみようと思ったきっかけがあれば教えてください

ポジションという意味では3代目なので流動的に、でしたがこうしてみたらみんなが少しでも楽しい場所が作れるかも。
とぼんやりとイメージが出来たのでやってみるか、と思ったのがきっかけかな。今日まで続けられているのは所属の皆様のおかげです。
れねおん
れねおん

13.れねさんがメイン学をしたいと思ったきっかけがあれば教えてほしいです 

FCLSのみんなと行けるコンテンツの幅が広がったらうれしい。当時はBHがいなかったので、学者になろう。
と、思ったのがきっかけなんですが、いやこれ自分で書いておいてあれなんですけど。

もしメンバーがみんなの為にってなったら全力で止めてますほんと止めます。
好きなジョブやって欲しいです。
矛盾!!!当時、学者になるってとき本当に良いの?って心配してもらっていたんですよ、で、当時の私は全くわかってなかったんですね、恥ずかしながら。なんでー?みんなでいろいろ行ける幅広がるじゃんね~って相手の心配をわかっていなかったあの頃の私の肩をぐらぐらゆらしておきます(今ここで反省したことを書いておきます)

れねおん
れねおん

14.うどん派ですかそば派ですか?

うどん
長いことほぼ一択うどんだったのですが、近年はおそばもよく食べるようになりました。おいしいね!
れねおん
れねおん

15.好きな蒼天編のキャラクター語ってください

新生から出ているキャラも多いですが
蒼天のイシュガルドという拡張で話が多数あったという事で蒼天基準で。

イゼル
本当に大好きなんです助けて

ヴィゾーヴニル

好きなセリフがいっぱい。イゼルと良い関係を築いてくださった竜。

一番好きなセリフ↑

 

 

アイメリク
生い立ちを考えると、世の中をそして肉親を恨んでも恨みきれない思いもあるだろうしと思うのに
ここからかえていかなくては、と頑張り続けている姿勢にいつもすごいな、と。思うのと、あとその立場を一生懸命なところが本当に苦しくて好きなんです。
ネタバレになっちゃうから、ならない部分だけですが
望まぬ未来に、のところは仮定の事もすごく彼の中では本当にたくさん考えてしまうことなんだろうなと。
自分がかわってしまうのが怖いなとか、いろいろな立場と自分の感情のぐらつきがとても好きです。

ラニエット
アインハルト家はみんな、やさ、やさし、やさしすぎるのでぇえええええ(泣きながら倒れている)
やさしいひとがすき。ラニエットと、エマネランの話を毎度楽しみにしているんだ、私は。

オルシュファン
ありがとういつかまた星海で会いましょうっていう感情まで、けりをつけるのに
本当に長いこと時間がかかりましたが、本当にありがとう。

マエリ
蒼天パッチと、復興、お得意様に出た彼女です。マエリちゃんかわいい。
ヴィゾーヴィニルさんに助けられたシーンとっても好きなんです。印象的な子だったので、その後いろいろなクエストで出てきてくれて嬉しい。


16.一番好きなNPCとそのキャラについて語って欲しい

イゼル

アイメリクでも似たことを話しているけど
過去自身に辛いことがあったとして、それを理由に、大義の為にとか自身の正義の為に
誰かを傷つけたり何かをして良い理由にはならないけど
彼女もそれを悩んでいた所も含めて本当に大好きなNPCです。
新生からの出会いから蒼天での別れがあまりにも早すぎて実は、オルシュファンの後
彼女が墜落したときには「たぶんどこかで生きている」って思ってしまってたのですよね。

でも3.3ニーズヘッグ戦でオルシュファンと出てきたときに
ああ、そうかいってしまったのか。と。

その後のいろいろな回収も嬉しかったし、暁月では何度も足を止めては、思い出して立ち止まって、また進んでの繰り返しでした。

このSSって2016年のなんですよね、日付見ると。

メインクエストパッチ3.3 最期の咆哮 ネタバレ注意

17.一番思い入れのあるIDはどこですか?

当時もいろいろ書いているけど、シリウス大灯台はその場所にとらわれてしまった人と残された家族の思いがあまりにも描写がつらいなあと感じているダンジョンです。いなくなってしまった人、残された者の身を案じる人、生きていかなければならない人、色々と辛い思い出が詰まってる場所なので一番好きなストーリーのダンジョン。ディアマンダさんは本当にすごい方だよ。私はいつか、配達士クエストなどでディアマンダさんの深掘りを長いこと楽しみにしている芸人なんだ。
怪鳥巨塔 シリウス大灯台
制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard)
あと個人的な好き好き雰囲気はこちら
腐敗遺跡 古アムダプール市街
腐ったアムダに住みたい。朽ち果てたい。
れねおん
れねおん

ところで当時のメモでてきたけど。私なにをメモっているかわからないの笑ってしまった
多分ZW、いやAW?

18.10年で印象に残っている出来事

10年で、思い出がいっぱいすぎるよ!ってことで当時の思い出貼ります。抜粋になりますが本当に10年は思い出がたくさんでして選べないよ。
れねおん
れねおん

誕生日お祝いありがとう!

ありがとう

結構みんなもコンテンツとしてあげてくれていたけど、私もとっても思い入れがある極神龍です!うれしかったよ~。

極神龍

先日のミラプリエモ大会ご参加ありがとうございました

FCイベント アレキの旅一区切り

19.人にあんまり教えたくないお気に入りスポットのNo.2をこっそりお答えください(NO1はヒミツでおっけーです)

よく、ぼんやり景色だけ見に行ってます
れねおん
れねおん

20.ララフェル以外の気に入っているNPC

種族限らず好きなNPCいっぱいだよ!
ということで好きはいっぱいですが蒼天は上で語らせていただいたので。
ミドガルズオルム
まじで好き。お願いまた会わせてお願い。オメガでしばらく会えなくなってるの絶望すぎる。
元々なかのひとは人じゃ無い種族が大好きなのであと200000000文字ぐらいミドガルズオルムについて語らせてね。お願いよ。
アルフィノ
いつも一緒にいておねがいたのむアルフィノ!!!!!!!!!
アルフィノーーー!!!
れねおん
れねおん

21.各大型パッチで好きな曲をそれぞれ全6曲

※Apple Musicの方は再生ボタンを押すと該当アルバム最初の曲が流れます。試聴はリンク先のページへどうぞ!

原曲が初めて出た拡張基準で(アレンジも)蒼天だけ絞れなかった2曲になっちゃった!すまぬ大好きなんだ!

旧FF14
新生
蒼天
紅蓮
漆黒
暁月

22.朝ごはん食べた? 

気が向いたときに
れねおん
れねおん

23.昼ご飯は?

食べたいときに
れねおん
れねおん

24.夜ご飯は?

最近ヤクルト1000を飲んでる。ってことでありがとうございました!
れねおん
れねおん

おまけ:めいさんより
もし可能でしたら私もやっと出会えた暁月のれねさんソックリの騎士さんとの2ショット見せてください!!(あるかな)

わたし?!
イシュガルド兵士の私が、いる
イシュガルドで兵士としてたたかっているわたしの世界線?!本人ですら1枚目のSSで、わたしこの装備着ていたかな?見て思ったので当時楽しかったですね。が、遭遇当初は動揺してこの2枚だけが手元だったので後日ねるねで追加撮影をしていました
れねおん
れねおん

寄ってみると顔つきは違うのですが、髪型と髪の色がよくしているので当時本当にびっくりでしたね。
ちえる質問ありがとね~!

本人も本当に驚いてました。