【FF14】文房具の旅 暁月エリア:オールド・シャーレアン

荷運びなどの間違えをしないために、でしょうか

メモをされている方が多数いらっしゃいます。

お世話になっているモブハント。

紙の向きからして、ここでは私たち冒険者側で書くような形ですね。

こちらではメインクエストでお世話になりました。

手続きの場所。

こちらでもインクボトルを発見

魔法人形と人で入場者チェックや

問合せ対応をされていらっしゃるみたいですね。

シャーレアン魔法大学

こちらは魔法大学。

ここではやはり、机の雰囲気からかなり問合せ対応をされていらっしゃるような

紙の量です。

各自ギャザクラクエでお世話になった、皆様の所にも筆記用具が。

そしてこの本の積み重ねとかが良いですよね。

こちらにも、もちろん黒板がありました。

黒板消しとかの置き方も立ててたり、横にしていたり。

こちらにはL字定規(曲尺、矩尺(かねじゃく)・指矩(さしがね))ですね。他の用語だと

こちらの名称幾つかあるので、実はこの名称を調べるのに時間がかかっておりました。

まだまだ正式名称を覚えていない物が多いので、調べ物の時間はとてもたのしいですね。

チョーク入れもある、と思ったのですが

こちらはお裁縫道具と一緒にあるので、黒板用のチョークでは無く

テーラーズチョーク(チャコペン)あたりですかね。

チャコペンと子供の頃家庭科の授業とかで習ったかなと思ってたのですが、

調べてみたらチャコはチョークが転訛した日本語の言い方みたいですね。

哲学者の広場

少し意外でしたがこちらには筆記用具が一切置かれていませんでした。

よく考えれば議論がメインだから、ですかね。

バルデシオン分館

最後は大好きなバルデシオン分館です。

必要最低限のメモのみっぽいですね。

筆記用具、紙二枚、ペーパーウェイト、道具をしまう箱

(多分書類など一式を入れているのでしょうかね)

こちらにはもちろん、インクボトル、ペーパーウェイト、紙

たくさんの張り紙、本当にわくわくしますね。

ボードにいろいろ貼り付けてあるのは今までもよく見てきましたが

地図の上にもメモなどが貼ってあるのが、研究をされていらっしゃるのだなと熱意が感じられますね。

大好きなナップルーム

壁にメモ!

インクボトル!紙!

たくさんの、書き物、紙物が楽しい空間です。

驚いたことに何と、カリスマの美容師ベルがいつもと違うのですよね。

部屋との調和が美しい形です。

リテイナーベルはいつも通りでした。

こちらにもマステを使ったようなメモが。

黒板もありますが、字がうっすら残ってますね。

メインクエで少し話されていた、彼らのことを思い出すと片付けられなくてといった理由がたしか有ったと思うので

消していないのは、そのあたりが理由ですかね。

今回の愛用の紀行録も椅子が付いていて

雰囲気が違いますね。

この紀行録、本当に冒険者の軌跡が感じられるのですごく好きです。

ということでオールド・シャーレアンでの文房具を探す旅は以上となります。

本当にたくさん有ったため、かなりのボリュームでした。調べるのとても楽しかったです。

今回も文房具めぐりとっても楽しかったです。

Posted by れねおん