【FF14】暁月のフィナーレ メインクエスト(パッチ6.0 ネタバレ注意)2/36

暁月のフィナーレ 拡張6.0 メインクエストネタバレ注意。

※以下ネタバレ注意

メインクエスト感想のためSSもたくさんですのでスマホから接続の方は以下折りたたみは通信量お気をつけください。

早速ですが分岐が開始です。5.0の時と同じく好きな方向から・・・

ということでしたのでまずは早速サベネアの方面へ。

エーテライトはまだつながってないから新しい転送方法でとのこと。キットさんめちゃくちゃかわいい。

メチャクチャエーテル酔いがとんでもないことになってます・・が?!

5.0のぶっ倒れてもう・・・ががが・・・の時が懐かしいですね。

いやあのときは死にかけてたから大変だったんですよ。今回は・・・ね。うっぷ。

彼の金銭感覚が、とのことで竜騎士時代はどうしてたのかなとここも楽しく考えながらですが多分イシュガルドでは普通に生活していればある程度の保証がされていたのかな?と。公務員?と例えるのもおかしいですが竜を屠るのは一つの仕事でしたし。

あとイシュガルドでもたしかサブクエあたりで強欲な商人はいらっしゃいましたけど、さすがにイシュガルド自体は竜詩戦争で大変でしたし、余所の人には心を閉ざしている表現が多かった都市ですので竜騎士に対して商売魂を・・・なんてことはきっと無かったでしょうからお金に無頓着でも特に問題が無いイシュガルド暮らしだったかもですね。

マトシャくんやヴァルシャンくん、新しいキャラクター達と出会いながら

実験の段階での酔いどれディーパくんはかなり笑ってたのしかった。またディーパくんと遊びたいな。ホウシャアアア。

こちらでの錬金術の力で効果が確実な物と検証できた後にこれはもうすぐに5.0のテスリーンを思い出して「早速もう心がブロークンハートしまくって・・・」という状態でしたが頑張らねば。

私は最初このヴァルシャンくんの鱗のときに、生え替わりがあるかはわからないですがドラゴンから剥がれた物を集めてきているのかなとおもったのですがエスティニアンの態度からしてみると、特に鱗がぽろぽろとというのはあまり無いかんじですかね。

となるとドラゴンから剥いだのでは、ということでこのようにその鱗はどうしたのかと気になってしまったのかな。

ヴァルシャンくんかわいいね!!!からの

やはりヴリトラさんでしたかという驚きがあり、最初お会いしたときにアウラのゼラ・レンとも違う角の色にこの子はどんな子なのだろうか、いや地方によってだからゼラ・レンではなくまた別のアウラの種族的な?とも考えたりもしましたが人形だと知って納得。

そしていつもの竜の言葉ではないので(3.0シリーズでフレースヴェルグ達がしているしゃべり方ですね)どうして普通に聞き取れるのだろうか、と疑問に思ったら最後エスティニアンが答えてくれましたね。

竜の言葉では無く人の言葉で。

ああ、そうかヴリトラさんはきちんと誠意をもって人の言葉で対話をしてくださったのかと。

ここのムービーではヴリトラが出てくるときに蒼天の曲に切り替わって、一気に竜詩戦争を思い出してああ、そうかこうやってつながっていくのか歩いて、生きた道のりがと本当にじんわりときましたね。

FF14

Posted by れねおん