【備忘録】キロクのすゝめ

そういえばこの手のおすすめは書いたことがなかったのですがせっかくなので全力で推してまいりたい所存。

今、FF14は拡張前なので準備するならそうNOWだよNOWでIMAだよ。

そして結論から言うとオフラインでもオンラインでもなんでも媒体はいいのだというながれ。

ということで折りたたみ↓

日々大抵のことは忘れてしまう上にやっかいなのが

楽しい思い出は記録に残しておかないと秒速で消えていきます経験上。

あのとき楽しかったね~とかも先週ぐらいまでなら良いですが一ヶ月ぐらい経過すれば「あれ・・いつのパッチだったっけか・・?」となるのでせっかくならばブログで綴るならば日々のSSと一緒に文章も追加しておくとこんなことがあったねたのしかったね~とアルバムが蓄積していくかんじですね。

記録媒体ですが

■ウェブサイトで記録していく
■ブログで記録していく(ロドストなど各ゲーム媒体コミュニティ含)
■Evenoteやグーグルドキュメントを使って自分だけが見られる形で書いていく
■SSや写真を印刷して手帳やノートで日々を綴っていく(オフライン作業)

等ほかにもたくさんありますが

ほんとどれでもなんでもいいのでおすすめしたいのです。色々手間が・・・!と最初は思うかもしれませんが大丈夫慣れていけばご飯を食べるのと同じルーチン!

そして続けるコツは短くてもいいので短くても一言だけでも書いておけば「この頃忙しかったのだなー」

と、それはそれで思い出になるので。

このゲームしたね~とか、羅列の記録でも十分楽しいです

極端な話エクセルにゲームのタイトルとクリア日だけ入れておくのも十分楽しいです

クリアしたばかりでも、数年経過すると「あれ?何年前のクリアだったかなあ・・・」

となるので記録をしておけばばっちり。

後はゲームに限らず手帳に日々の記録を書いていくのはとても楽しいのでその形でも良いと思います。

日々の記録に今日はこの料理を作ったのとゲームでは●●をクリアしたとかそんなかんじで。年々積み重なっていくと読み返したときにとっても楽しいです(*´ω`*)

私は手帳には当時24人マハが初日クリアできなかった時の図解メモがあまりにもぐっちゃぐちゃですごいやばくて今見返しても「これはやばい」とあの当時の楽しさが鮮明に思い出せるので記録に残しておいてよかったなあという一つです。

距離減衰を手書きで書き続けてたりなんかもうぐちゃぐちゃしててカオスだったなあたのしかったなあというおもいで。

手帳一つとってもたくさんあるので、手帳はまた文房具記事にて。

ぜひぜひ皆様もご自身に合った記録媒体での記載をぜひともおすすめしたい系で本日は少し長めに書いてみました。

毎日絶対書かなくちゃとかそうなってしまうと続けるのもつらいのでたまーにふらりと書くだけのとかどこかしらにオンラインでもオフラインでも媒体があると色々と楽しいですよというおすすめでした。

皆様楽しい記録ライフを。

こっそり言えば私はみんなのSSが見たいですっていう気持ちもここに伝えておこう。