加工 001

funphotobox1142711509ztspkz.jpg
技術は昔から私自身ありませんが
導入からとなるとなかなかわけのわからないことが多い加工。
苦手意識をまず払拭できればなと。
※謙遜でもなにもなく技術は持ち合わせてないので
あくまでネット上にあげるにあたってちょっとでもいじれたらよいなーぐらいの方向けです
加工できるサイトとか最近ではスマホ、タブレットの加工ツールが
非常にすばらしいのでそのあたりをいろいろ書ければと思ってるぐらいのゆるーい記事です。
ちなみに上のは加工サイトでつくったものです。


はじめに。
加工ってそもそも・・?とかかっこいい言葉の羅列は
うぃきぺでぃあでお願いします(逃げるのが早い)
「なんか この写真 かっこいい」
と思う人の感覚はかなり人それぞれ
びしっと締まってるーとか、コントラストがすきーとか。そのあたりは個人の感覚なのですが
写真とかで上手だなーとおもわれるのは手前にピントが合って、背景ががっつりぼやけてるのが
視覚的には写真はかっこいいなあとよく言われる手法ですね。
とりあえずはまずは。普通のスクショをあげるよりも
若干は見栄えがかわるかなー短時間でもよいのでーと初歩の初歩。
とりあえずはフォトショップ使用。
20140928-001.png
元画像
FF14のスクショをそのまま読み込んだ状態のままです。
普通にゲームの画面をそのままとりました。ですね(そりゃそうです)
20140928-002.png
少しだけシャープ
(もしくはぼかしで輪郭のぎざぎざを少し丸くしておくのもあり)
私はコントラストが強いのがすきなので普段のはシャープばかり。
20140928-003.png
20140928-004.png
トーンカーブで好きなコントラスト
後はカラー補正とか好みでちょいちょい
20140928-005.png
最後にサイズを元サイズから少し小さくなることにより
まわりのぎざぎざなどがだいぶ解消されます
ffxiv_20140927_233406.png
完成。
この作業は3分とかかからずにできます。
最初より背景のタイルとかのぼややーんがくっきりして
リアルっぽくなってるかなと。
モデル協力 左にいるらとさん。

Posted by れねおん