【FF14】FCLS7周年企画 メンバーインタビュー らいとさん

2020年FCLSメンバーインタビュー

らいとさんのインタビューです。

※インタビュー記事は5.3までのネタバレ内容も有ります。主にメインクエスト。サブクエストは各自進行具合が違うと思いますので、少しぼかしております。

れねおん
れねおん
■現在のメインジョブ、サブジョブ
メインは相変わらずのモンクです
らいと
らいと

れねおん
れねおん
二つ名もつけてみて
????
らいと
らいと

れねおん
れねおん
しっぷうじんらいむにむにのらいとってよばれてるぜ とか。

私のジョブは†光のナスモンク†
らいと
らいと

れねおん
れねおん
やっぱりダガーつよいわね

サブジョブは光の白魔道士と闇の暗黒騎士でバランスをとっています

占いちゃんも練習中。みんな練習付き合ってね!

らいと
らいと

れねおん
れねおん
■お気に入りの場所(複数回答可)(座標や、地名店名など)(5周年インタビュー時らいとさんより 一部引用)
これ前にアンケートとったやつ?
らいと
らいと

れねおん
れねおん
そそーあのときは新規の人だけにきいてたから
いちばん多くいるのははやっぱりFCハウスの周りかな

引っ越してきてからこの家の周りはほんと良くなったよね 水辺もあるし。

漆黒で増えたエリアも素敵で 中でも一番好きなのはやっぱりイルメグかな

場所ってIDもありなの?

らいと
らいと

れねおん
れねおん
もちろん
ドォーヌ・メグ あそこ一本橋はいいよね!凄くイイよね!
らいと
らいと

れねおん
れねおん
あれ笑ってる記憶しかないダンジョンになってしまったよw

※身内で回るとき一本橋をスプリントで駆け抜けるというとんでもない運動会を行いすぎた結果

お嬢様言葉しばりでファンタジア競争するの最高だった…またやりたいw
らいと
らいと

※それでは行きますわよ!!とお嬢様言葉にした結果四人全員の腹筋はだめになり、何度も全滅を繰り返した結果行くだけで腹筋強デバフ状態に。

後、イルメグは夜も綺麗だし

木のところの花のランプついてる場所とか湖に浮いてる花とか

語りだすと止まらないくらい好きです

らいと
らいと

れねおん
れねおん
■好きなストーリー(複数回答可)(メインクエ、サブクエ問わず。例→3.0が好き ヒルディシリーズが好き 等)
漆黒メインクエ、最高でしたね・・・

物語的には今までの拡張ストーリーの中では一番よかったかな

レネさんの顔に蒼天の圧を感じる

らいと
らいと

れねおん
れねおん
私の蒼天は語りは考えなくていいのよ自身の気持ちを伝えてw
蒼天も紅蓮もよかったんです!
らいと
らいと

れねおん
れねおん
今までの物語があっての漆黒でとってもよかったね
それらを踏まえて今回の旅がものすごく濃い感じに

やっぱり今までの旅路を支えてくれたの仲間たちの活躍があって未来に繋がっていくっていうのはほんと・・・

(ひゅーさんクリアマダカナ)

らいと
らいと

れねおん
れねおん
多分この記事公開の頃には結構いいところまで進んでいると思うからたのしみね
長く苦楽を共にした仲間たちの思いを背負ってきてくれた彼が本当に頼もしかった思い出しながら感情がミキサーにかけられますね!
らいと
らいと

れねおん
れねおん
語りたいのに語れなくなる難しさよね
今回はアシエンと世界の成り立ちとか世界観の根幹に迫る部分が多くて少し進んではSSの撮影 少し進んではSSの撮影となかなか先へ進みませんでしたね(あまり関係ない通常営業)
今回は特に空がね・・・!
オープニング画面の意味を知った時はうわああああああああってなったもんね
サブクエも世界の魅力が深まるのばっかりで、今回は初めてメインと並行で全部クリアしていきました

そのせいで時間すごくかかっちゃったけど、やって良かったなーって

フッブート関連はほんと草人とか衝撃的な話も多くて忘れられないね

らいと
らいと

れねおん
れねおん
ガウガウ
ガウガウ

今までの14もファンタジーではあったけど、海外の古典みたいなファンタジーによくある理不尽な慣習とか分かり合えない存在みたいなのが出てきて一気に魅力が増した気がするー(早口)
あと3時間くらい語っていい?

らいと
らいと

れねおん
れねおん
IIYO
れねおん
れねおん
■思い入れ・思い出のある討滅戦(複数回答可)(5周年インタビュー時ぷりんさんより 引用)
思い入れのある討滅戦といえばやはりアレですよね! 漆黒5.0の最終戦!

タスケテータスケテーと救援を願ったらFCの光の闇の戦士たちがAF姿でババーンと現れて

もうあれだけで最高だった・・・

あの時点であの戦いは終わった

らいと
らいと

れねおん
れねおん
(ハーデス戦の歌歌いながら現れないと)
もうあの演出にはお礼をいくら言っても足りない
らいと
らいと
れねおん
れねおん
そういってもらえたら着替えて待機していてよかったよ(*´ω`*)あの演出はぷりんさんプレゼンツだよ。
あと討滅じゃないのだけどランジード戦もよかった・・・

サンクレッドがとにかくカッコよくてねぇ

ナッツイーターのお友達があんなにカッコよくなって。漆黒の旅でリーンと旅することで育っていった魅力が爆発してたね

サンクの決意が溢れてる感じがしたから、あそこで撮らなきゃって戦闘の構えしてる姿撮影しまくったー

ツイッタにも張ったけどあのSSはほんとお気にいり

らいと
らいと

れねおん
れねおん
うんうん
あとは神龍も未だにトップ3に入る討滅戦だね

FCのみんなで旬なうちに挑戦したからとても思い入れがある~

ハデスも是非みんなとクリアしたいな

らいと
らいと
れねおん
れねおん
■好きなダンジョン(複数回答可)
やっぱりドォーヌ・メグかな・・・w

フェイスのみんなが華麗に走り去るのを追いかけるんだ・・・

漆黒からはフェイスと一緒にID行けるようになって劇的にかわったよね

私もメインでは全てのダンジョンフェイスと通ったから
今まで初めてのダンジョンってぷ・・・ピンクのかわいい子に騙されて落ちたり置いてきぼりにされたりして新鮮な驚きを味わってたから

らいと
らいと
れねおん
れねおん

フフフ・・・

キタンナのアレってダンジョンに入る?

遺跡でゴロンゴロン

らいと
らいと

れねおん
れねおん
たしかにあれ入れる場所なやむところか

ストーリー?

あれはストーリーかー
らいと
らいと
れねおん
れねおん
いや結構難しいよねわけかたが
どっちにも入ってる感じで悩ましいねコレw

キタンナの遺跡ではとても冒険者らしい冒険をしたのでほんと嬉しかった

私はカルンとかの遺跡風IDがとても好きなので、キタンナのIDももちろん好きなのだけど仕掛け的にはストーリー上ででてきた謎解きダンジョンもとてもツボでした!
今後もぜひこんなかんじのダンジョンあるといいなぁ

あ、漆黒以外だと永遠ララフェル ザ、バーンは好きです!

らいと
らいと

れねおん
れねおん
ダンジョン名がかわってる
あそこはボーっとしていたくなる場所
らいと
らいと
れねおん
れねおん
■好きな曲(複数回答可)(5周年インタビュー時みるでさんより 引用)
Tomorrow and Tomorrow です! (早口即答)

公のね・・・あの溢れてくる感情で以下略

らいと
らいと

れねおん
れねおん
公について28時間語ってもいいんですよ?
ちょっと長すぎるかな!32時間くらいで

あのシーンはやっぱり心に凄く残ってるー レネさんはもちろん名前よんだよね?

らいと
らいと

れねおん
れねおん
もちろん このクリタワ胴を長年きているわたくしですよ・・・!!
私がクリタワだ! っていうれねおん陛下だった

好きすぎてクリタワと化したレネさんの思いが沼とかして次元を吸い込む勢い

らいと
らいと

れねおん
れねおん
私すごい形になってる
ネオエクスデスみたいになってる

やっぱりこの曲が漆黒を象徴してるかなーって。サントラでも一番よく聞くのがこれかな

歌モノだとハデス戦も外せないし

影をもたらす者 ~ハーデス前哨戦~ / Who Brings Shadow

砕けぬ思い ~ハーデス討滅戦~ / Invincible

らいと
らいと

れねおん
れねおん
かっこいいよね
あと

ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~ / A Long Fall

ツイニングの曲はいくつかの既存曲のフレーズが混ぜてあるからその意味を考えながらきくとうっってなってトテモジワジワトシンショクサレマス

あと漆黒の各エリアの夜のピアノ曲はどれも綺麗で寝る時にかけてるー

特にアムアレーンのがちょっと切ない感じで好き。でもタイトルが物騒w

鮮血の砂漠 ~アム・アレーン:夜~ / Sands of Blood

らいと
らいと

れねおん
れねおん
漆黒エリアはなかなか考えるタイトルが多いね、生きてく上の難しさとか。第一世界らしいよね。
れねおん
れねおん
■好きなNPC(複数回答可)
ありぜえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

以上

らいと
らいと

れねおん
れねおん
素晴らしい模範解答ね
もうほんと好きすぎる可愛い。そして可愛い。他に何が必要ですか?
これだけだとただの残念なファンなので・・・・男性ならサンクレッドかなサンクは今回の漆黒で凄く株があがったw 私の中で

漆黒ってサンクレッドの成長ストーリーでもあったんだなーって思ってる。サンクレッドがもう一人の主人公だった。ミンフィリアとの別離とリーンとの新しい関係を築きながら凄く大人・・・っていうかお父さん?になっていた(笑)
最初はチャライメージで始まって、ナッツセンパイとの共演でネタキャラ化して、リーンと一緒に大人の男性になっていく壮大な物語これもうサンクレッド主人公でイイのでは?

らいと
らいと

れねおん
れねおん
(あれ5.3のあのシーンを60行ぐらいかけて語ってくれると思ってたよアリゼー)
アリゼーはホント危険なので封印しておこう・・・
らいと
らいと

れねおん
れねおん
個別回答に期待しておこう
ガイアもちょっと色々 でもこの子はまだ先が気になる存在なので・・・今までいなかった系のビジュアルで可愛い

らいと
らいと
れねおん
れねおん
■お気に入りのミニオン(複数回答可)
お気に入りといえばもちろんロイヤルベビーモス私の相棒です!茄子の恰好してる時の相棒として欠かせない存在に漆黒の旅でも基本ずっと一緒にいました(旅の記録SSには必ず写ってる)他にも可愛いミニオンいっぱい居るから公平に呼んであげたいんだけど
やっぱりこの子が呼び出し率トップかな
座布団とかランタンとかもその場にピッタリな感じで着てもらうことがあるし ほんと悩ましいよね! 
らいと
らいと

れねおん
れねおん
■お気に入りのマウント(複数回答可)
クラウドマロウ! 労働ばんざい!
らいと
らいと

れねおん
れねおん
粉・・・粉・・・ふわふわろうどうばんざい!!がは!!!
ばんざい!次点でハコボックル

あとアルテロイテも好き

らいと
らいと

れねおん
れねおん
長い子か
レネさんと戦う壮絶な零式で手に入れたからねー
らいと
らいと

れねおん
れねおん
????
巨大化したレネさんが障壁をバリーンと破って来るシーンは毎回鳥肌でしたね!
らいと
らいと

れねおん
れねおん
?!
レネさんは世界そのものだからね
らいと
らいと

れねおん
れねおん
■今後やっていきたい事(コンテンツやユーザーイベントなど)
やっていきたい事はー・・・・さっきも挙げたけどFCのみんなと極ハーデスにいきたいなみんなでAF着て歌を歌いながら戦おう
レネさんの主催する撮影会も楽しみにしてるんだけどいつになりますか?
らいと
らいと

れねおん
れねおん
前にイルメグでとったり 今回のSSとるためのスタジオ撮りとかかな?
そうそう。そんな感じの
らいと
らいと

れねおん
れねおん
てふてふ装備をイルメグで着たいなーとか割と突発でやったりしてみているねえ

結構このテーマきめてやりましょーとかしてみたりもしてる!

らいてぃーんもこのテーマでーとかあればぜひ~

お題を考えるのがヘタだから自分で募集してこれやろーっていうのがなかなかできないどん
らいと
らいと

れねおん
れねおん
らいとさんミラプリすてきだからこういうのとりたいなーとかお上手なイメージがあったわね
自分だけなら時間無限にとれるから好きなようにできるんだけど・・・w
らいと
らいと
れねおん
れねおん
たとえばだけどこう、ララフェルとゆめかわたんってイメージが降り立ったらイルメグでねるねとらいてぃーんでパステルパステルカラーでゆめかわたんでいこーみたいなそういうのとかかな

聖女サマト?! オソレオオイ・・・
らいと
らいと

れねおん
れねおん
ねるねは一般ララフェルだよ・・?!

※ねるねは私のサブキャラ

レネさんはポーズのつけ方とかエモの選び方が上手と思う
らいと
らいと

れねおん
れねおん
わあ~ありがとう(*´ω`*)あれめっちゃ早口チャットするから私自身がかなり気持ち悪いよねw
そんなことないよw
らいと
らいと

れねおん
れねおん
だいたいの種族のエモは覚えておきたいから結構みておくんだけど

グルポ機能の目線登場により幅が広がりすぎてもはや沼を通り越してearth
せっかくなら2名の撮影だったらこうしゃべってるかんじとか腕の角度こうしたいなーとかとるならここからだなーみたいなのとか考えるときりがないからたのしいよね~

れねおん
れねおん
■最後に 伝えたいこと等ご自由にどうぞ(皆様への問いかけや、聞き手(れねおん)への質問などもご自由にどうぞ)
レネさんへの質問、になるのかなぁ? この企画の設問全部、レネさん回答編も見たいんだけど公開されますか?
らいと
らいと

れねおん
れねおん
3周年5周年7周年私聞き手だったからそういえば回答したことがなかったね
皆聞きたいと思う
らいと
らいと

れねおん
れねおん
私が私に質問みたいな展開になっちゃって自分が自分がフェスティバルだなんてなんてこったわははになっちゃうのよだれか聞き手一人よんで逆質問してもらって・・・かな?検討してみるねありがとう
やろうやろう聞き手立候補してもいいよ! 止める人がほかに欲しいけどこの企画毎回楽しくて。皆も絶対レネさんの話聞きたいと思うので是非前向きにご検討を・・・
皆はこう思ってたのかーとかそういうのが分かるのって楽しいよ!

らいと
らいと
れねおん
れねおん
わわありがとう(*´ω`*)ではやってみようかの(*´ω`*)

【FF14】FCLS7周年企画 メンバーインタビュー まとめ一覧