【DS】Death Stranding 小説版含めて ネタバレ注意(PS4)

本当に心の底から何度も

小島監督ありがとうございます、と思いながらプレイを続けておりました。

発売後だいたい2ヶ月ほどずっとやり込みをして小説も含めての以下感想ネタバレとなります。↓

発売前からこんなにもわくわくして

プレイ中もわくわくしてと

本当に楽しくてしょうがなくて

そしていろいろ考えたりなデス・ストランディングでした。

最初にこの世界に入り込んだときに
「どういう・・ことなんだ・・?!」

と、新しい発見がたくさんあって、そして今のこの時代の
美麗な3Dでの展開

だけどプレイしていくと昔のスーパーファミコンのときみたいな
「こうやっていくと、いけるのではないだろうか」

とか工夫をしてみると見えてきたり遊べたりする要素もたくさんあって

プレイヤーの数だけ
違った遊びもあったりで本当にすごいことだと、物語を進めるたびに
楽しさはもちろんだしやり込み要素としてもすばらしく。

物語を進めていくたびに
こういうことなのか・・・とわかっていく喜びと

自由度が高いため
こうしていったら面白いかもしれないからやってみよう

こうしてみると楽しいかもしれない

こうしてみたら?そうか効率がよいのか。など。

進めていくとどんどんやれることも変わっていく楽しさもあってすばらしく。

登場人物たちのことも少しずつわかっていける楽しみもプラスして最後まで一気に楽しくて。

ということで一周目のクリア、やり込みは約155時間でした。

最初はイージーモードでプレイ。

クリア後にハードにあげてやり込み要素をすべてハードで終了。

2周目はまた物語をじっくりと見てみたいので
ベリーイージーでプレイしようかな?と検討しています。

小島監督作品のおかげで
私自身今もこうしてアクションゲームが楽しめてるのは
メタルギアのおかげで、昔からゲームは好きだがアクションゲームが
不得意なのでクリアができるか不安、という作品は多かったですが

メタルギアは難易度が違っても「たどり着ける最後は同じ」
つまり高い難易度をしなくても
小島監督含めてゲームを作ってくださった方々の物語の最後をきちんと自分の手で
プレイして見られるということに

私はメタルギアソリッドをプレイしたときにとてもうれしくてうれしくて
特にMGS2はやり込みをどのモードでも行って最高難易度までクリアができるようになったときに

「アクションゲームに対しての、自分のプレイスキルに対する不安」
が一掃されて、それからはどんなジャンルでも楽しく挑めるようになって
それが今も本当にうれしくて

今回のデス・ストランディングでも
事前に告知されていた
「映画のファンの方で、ゲームをプレイされたことがない方でも・・・」
といった言葉を見たときに

小島監督はまた自分の手で楽しめる作品を、たくさんの人が楽しめるようにという工夫を
発信してくださっている、とすごくうれしかったです。

小説版も読み直し、またいろいろとゲームの中でも見ていこうと思うので2周目も楽しみです。

小島監督本当に素敵な作品をありがとうございました。