【FF14】文房具の旅 友好部族クエスト「オミクロン族」

今回はオミクロン族のクエストで見かけた一つを。

進行度が進んだ状態となりますので、念のためネタバレ注意です。

※クエスト自体のSSは貼っていません

文房具!

 

と、まさに道具ではないのですが今回はこちら。書面。

ここのエリアは物語的に様々な星の、様々な星の種族の話ですが、書面を読んでいる=字を読んだりする文化は普通にあって、でも科学が発達していると、本当に極端ではあるのですが電子媒体のみ(液晶)とかそういったこともありえるのかなーとか想像するところだったので

書面をぱっと見は「普通に」読んでいるときっと手書きで文字も書いたり、そういったことが想像出来るのが楽しいですね。

 

光の戦士がいろいろな場所、ドマとかそういった異国に行くときに様々な筆記用具文化はありますが、遠い星でもこういった筆記用具文化もあるのかなーと思いを馳せるのがとても楽しいですね。暁月のパッチは。

Posted by れねおん