【FF14】暁月のフィナーレ メインクエスト(パッチ6.0 ネタバレ注意)33/36

暁月のフィナーレ 拡張6.0 メインクエストネタバレ注意。

※メインクエスト感想のためSSを沢山載せております。スマホから接続の方は以下折りたたみは通信量お気をつけください。

※直球のネタバレは避けておりますが、サブクエやジョブクエなども合わせて記事を書いております。

移動してから早速襲われて危ない危ない

しかしかなり、雰囲気が変わったのと

とてもオメガっぽいかんじの景色と敵が多く。

オメガみたい。

 

ということでいろいろ探してみるが、終わりは望んではいないような

(与えられた使命を淡々とこなしている。テストとか)

ということはなぜ前に進めないのか。

マスター、その他ロボットなどに終わりを望むのかな、本当に途中もそうですがどうしてこうなっているのだろうと考えながら進むのがすごく楽しくて。

 

マスターであるロボットが木を見ながら何を考えているのだろうと。(無理に生かしている)

 

この星では

弱い者は強い者に制圧される、故に侵攻の繰り返し。

強くなり、ドラゴン族の星も制圧し、だがしかし強くなりすぎたのでその先はどうするのか。

この先は、目的は、ただただ、星を壊してしまったのが怖くなってきてしまったのか。いや怖いという感情は無いのか。感情とはまた違う何かかな。

と、機械のいろいろは考えてしまいますね。機械のこころの話だと下記にSS撮りに行きましたがやっぱりオメガのクエを思い出して。

 

今回はグラハが道を開いてくれた。

 

水晶の道かな、水晶公、クリスタルタワー、クリスタリウムとかあのあたりを色々と思い出しますよね。

 

オメガの時のムービーを撮り直しに行ってましたが

ドラゴン族の星への侵攻とか時間系列をまた見直したいですね。

ミドガルズオルムは長くがんばって星を渡りアーテリスへ。オメガはそれを追いかけてですが、このときのセリフの心があったら長い旅路が・・・、というシドの言葉が今もよく思い出す言葉の一つなのですが

また本当に振り返りたいクエストが多すぎる。

いよいよ最後の場所へ。

何も無い場所。終わり、何も無いからおわり。ということなのかな。

土地の名前は 命なき街

ここでの選択肢が割と珍しく

冒険者の感情が結構大きく出ている選択肢があったなと。

普段は割とおとなしく、こっちかな?といった選択肢とかが多めだと思いますが。

やっぱりそうだよね、二人とはまた暁のみんなももちろんですが

この二人とはいろいろと歩んできていますからね。

今までの場所とは違い

明確な意思で止めている「住人」らしき人もいないのでどうやって切り開けば良いのだろうかと

私も困っていましたが

さすがアルフィノ。大丈夫だと言ってはくれましたがやはり心配ですし

アリゼーがそうやって声をかけてくれるのもありがたいですよね。

二人が道を開いてくれて更に進めることに。

双子が道を開いてはやっぱり、FF4も思い出しちゃいますよね。

あそこも幼少期本当に衝撃でしたが

また子どもの時と同じく、衝撃を重ねながら前に進まねばと。

FF14

Posted by れねおん