【FF14】セイブ・ザ・クイーン エーテルスポット (ネタバレ注意)

先日のパッチでついに最終が来ましたがエーテルスポットあたりの感想

以下ネタバレ注意

エーテルスポット

すみません割と最近の所まで行ってる方は

「え!!!感想ここ?!」

と、自分でも感想が若干遅れてしまったのは

セイブ・ザ・クイーンシリーズは、どうしてもこう作品を見てから頭の中でうーんうーんとかんがえて

感想を消しては書いて消しては書いての繰り返しでして

というか本当に、パッチ5.3以降が感想すごいかんがえてしまって消しては書いての結果半年程度悩み続けているというまさかの自体

面白いからこうたくさん書きたいのですが、語彙力が家出しまくるのでなかなかがしゃがしゃかけないというKANASIMI

 

さて、久々に味方サイドからの・・・でしたが

やっぱりこの手の話は双方それぞれの正義があるから非常に苦しいですね。FF14でも何度か双方の正義をかんがえると難しい所は多かったですが

そしてやはり所々に感じられるこの松野さんのぐっとくるRPG感・・・。やはり大人になっても子供の頃にかんがえた双方の正義があった場合はどうすればいいんだろうなあという漠然とした絶望や悩みは大人になっても続くのだなと

エンタメという意味では楽しいのですが、やっぱりこう触れてきた物も増えてるので悩ましさは子供の頃よりも更に・・・!なんですよね。

さて、書いてる現時点ではまだ最終まではいけていないので、最終まで頑張っていきます。

Posted by れねおん