【FF14】FCLS7周年企画 メンバーインタビュー ふろむさん

2020年FCLSメンバーインタビュー

ふろむさんのインタビューです。

※インタビュー記事は5.3までのネタバレ内容も有ります。主にメインクエスト。サブクエストは各自進行具合が違うと思いますので、少しぼかしております。

れねおん
れねおん
■現在のメインジョブ、サブジョブ
メインジョブは、どうなんだろう!色々な方向で色々ある気がするね!

ぁ「漁師」がメインジョブでしょうねw

世界の色んなヌシを釣ってるよー!

ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
さすがふろちゃん(*´ω`*)
いつか、原初のバハムートを釣ります!おたのしみに※パッチ8.3くらいだろうかw

あとは、普通に戦闘におでかけするときは「ナイト」だねー。
昔から、ほぼずっと「ナイト」しかやってないので、パーティ戦闘にでるときは、これしかできない!w

あと、今回は更にもう1つメインジョブ「吟遊詩人」ねw

戦闘はからっきしだけど、街中で演奏することはできるよ!
生活としてのメインジョブ「漁師」、戦闘の場合のメインジョブ「ナイト」、パフォーマンサーとしてのメインジョブ「詩人」ってところですw

ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
■お気に入りの場所(複数回答可)(座標や、地名店名など)(5周年インタビュー時らいとさんより 一部引用)
リムサ・ロミンサ:下甲板層 ( 9.0 , 11.5 ) リムサのマーケット横とかで、よくボーッとしてたりするねーw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
フロちゃんよく見かけるばしょだ(*´ω`*)
ひといっぱいリムサなので、喧噪とか通行人とか眺めてたりするの好きなんですw

あとは、中央ラノシア、低地ラノシアなんか好きだねー

ザ・草原舞台って感じで、写真映えするのでなんか撮りたいなーって思った時は、まずリムサ地域まわりますw
最近は空も飛べるようになったので、gposeとかしてて、思わず、「あれ!こんな場所あるんだ!」って感じの写真とれるのが面白いですw

ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
■好きなストーリー(複数回答可)(メインクエ、サブクエ問わず。例→3.0が好き ヒルディシリーズが好き 等)
蛮族クエが一通り終わった後の、みんなでてくるエクストラが好きだなー
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
新生からあった全部終わった後のあれだね
うんうん
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
なかなか最初も衝撃だったけど蒼天、紅蓮も続いてたのしいよねあの一連ストーリーだね
色んな地方でかかわった人が、一気に出てきて、色々と協力してくの面白いw

次も楽しみだ!

ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
ドタバタたのしい 漆黒はまたちょっとかわるのかな~
だねぇ~。さすがに原初世界に出てきたキャラは、漆黒エリアには来れないだろうしまた新しい展開になりそうだねぇw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
今まであの1キャラが続いていたけどさすがに第一世界だから別かなと思いつつちょっとそわそわしている・・・w
似たキャラが出てくるかもしれないw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
ああーーー可能性がある

やはりあの・・・あの格好なのだろうか・・・

蛮族クエって、漆黒エリアは今回で終わりなのかな~?
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
そこきになるよね~あと1つぐらいありそうな予感もありつつ
あぁそうだ、あともう1つ!守護天節のクエストが好きですw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
かわいいよね
なんか よからぬことを 企んでるっぽいのに、結果的にみんなを楽しませちゃってるのが、毎回おもしろみ!w
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
テンプレートオチ安心してたのしめるw
今年はざんねんだたけど、来年にきたい!
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
たのしみね
あと、蒼天街のクエストやってると途中でドラゴンになった人が出てきてなんやかんやあるんだけど結局なんだかんだで一緒にすごすことになるんだけどかなり人に近い感じだったから、わりと気がつきにくいけど実質的に 竜族と人の夫婦 って、色んなファンタジーの中でも意外に珍しい感じの組み合わせだったので見てて面白いのよね
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
今後彼らともまたどうなっていくかが楽しみだねえ
竜族が、人と仲良くしているようなファンタジーは結構あるけどそういうのって、けっこう竜族が、かなり、人に近い形状をしてたりするんだけどFF14においては「完全に竜の姿」で過ごしているのでそういう点において、刺さる人には刺さるんですw (刺さってる)
ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
■思い入れ・思い出のある討滅戦(複数回答可)(5周年インタビュー時ぷりんさんより 引用)
やっぱ、ニーズヘッグが最初におもいうかぶなー

ニーズヘッグがずごーんどかーんって飛んできてーの、蒼天のオープミングムービーみたいなシーンが出てきーのBGMがドラゴンソングでスターットってあつすぎひん

ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
あれかっこよすぎるよね 毎日みていたOPのシーンがここで・・?!という熱い展開

蒼天のラスボス的なものだけど、静かな曲で始まるの、ホント好き
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
本当にあの展開はすごいよね静かにゆっくりはじまって履行で激しくなるからね
あと、あそこって、始まる前のインスタンスで、クルザス中央高地 ( 22.8 , 7.8 )にあるお墓が見える場所なんでしばらく、ずっと見てたねw

ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
色々こみ上げちゃう場所だよね
最初にあのインスタンスに入ったあと、寝る前だったんだけど街に戻る気にならなくて、そのままログアウトして、次の日に決戦に臨んだねw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
FF14のボスがあきました!からの場所移動したくないあるある あるよね
うんwww

もうストーリー展開として、戻っちゃいけない気がする!w

ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
■好きなダンジョン(複数回答可)
オーラムヴェイルとか、わやくちゃになって好きよw初めていったとき、コインカウンターで、何度も何度も何度も何度も全滅したよw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
最近予兆やっとみえるようになったけど技名しかでないしそれで全部見極めだったものねえ
うんw

コインカウンターをやっと倒せたあとに、やった!おわった!オーラムヴェイル 完! って思ったのに、まだあるというw

ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
もうちょっとつづくんじゃよ
そういう意味では、マハも同じような体験したなぁw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
マハってあれボス全部やばいよねw
途中で オズマ だっけ、あそこで、何度も何度も何度も何度も(ry 全滅して
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
そそーオズマ三角四角の処理がシビアだったりノックバックあったり各自処理きちんとしないとだったし
ちなみにふろむは、初見オズマは、スタート2秒で落ちたw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
あそこ落下するとおもわないよねえ・・
オズマ倒した!完 と思ったら、もうちょっと続くんじゃだったので、ひーw ってなったw
ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
■好きな曲(複数回答可)(5周年インタビュー時みるでさんより 引用)
逆襲の咆哮 / Revenge Twofold

蒼天パッチ時代後半のボス戦の曲だね~

もちろん、好きな曲は色々ある(ありすぎる)けど、1つ出すとしたら、やっぱりコレw

とくに逆襲の咆哮は本当好きで、MP3プレイヤーに「逆襲の咆哮」ってフォルダつくってゲームバージョンと、バンドバージョンと、オーケストラコンサートバージョンの音楽をいれてる

ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
いろんなバージョン聞き比べたのしいよね(自分もシヴァフォルダがある)
もともと、ニーズヘッグ戦用に使う予定だったっていうエピソードも含めて、好きw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
FF14はいろんな所にちょっとしたエピソードあったのをさくっとどこかで出してくれたりとかうれしいね
.) いつか、もしウチがFF14で短編動画つくるとしたら、この音楽をクライマックスにもってくるね!w (つくるかどうかは知らん)
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
ふろちゃんのお気に入りは逆襲のっていうの初めて聞けたからうれしみだわ
れねおん
れねおん
■好きなNPC(複数回答可)
白アシエンちゃん!
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
エリディブスだね
うんw

昔からちょこちょこと出てきてたけど3.xの時とか、本来は敵対する関係なのに、暁に近づいて、話を進めたりするところとかミステリアスな感じが好きw

ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
初期からいたけどなかなか不思議なポジションでいたからどうなるんだーってそわそわしたねえ
あとは、三闘神クエにも関わってるんだけどえーっと、石の家にいるあの少年の名前、なんだっけw

ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
ウヌクアルハイくんね
そうそうなんだかんだで、ウヌクアルハイくんが、慕っているところも好きだねw
ふろむ
ふろむ

 

れねおん
れねおん
エリディブスが助けてくれたから今があるからね

 

やっぱりエリディブスちゃんは、「自分はこういう役割を持ってるんだから、その役割を全うするように動く」って意志があってその意志の強さが、「いいなぁ~」って思うよw

ふろむ
ふろむ

れねおん
れねおん
うんうん 5.3は本当に色々考える部分がおおかったね
れねおん
れねおん
■お気に入りのミニオン(複数回答可)
ナッツイーター!頭の上にのるのかわいいよねw
ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
■お気に入りのマウント(複数回答可)
ウィスパー号かな!ウォッチが好きなのもあるけどなんか早い!(気がする)
採掘とか園芸やってる時は重宝してるね~。

ふろむ
ふろむ
れねおん
れねおん
ああー!体感早い気がするねひゅーんってみえる

たぶん、早さは同じなんだろうけど、なんで早く感じるんだろうねw
ふろむ
ふろむ

れねおん
れねおん
ぷりんさんもまえにマウントのその手のはなししてて小さいからひゅーんって見えるから早く体感するのかなあと話してたけど不思議よね

れねおん
れねおん
■今後やっていきたい事(コンテンツやユーザーイベントなど)
演奏遊びけっこうやってるけど、LSの皆に時間つくってがっつり披露したことなかったから、やってみたいねぇw今度、なんかの場で、時間もらおうかなw

ふろむ
ふろむ

れねおん
れねおん
野外フェス じゃぱんふろむ

ということで、11/28 土曜日22時~にふろむさんコンサートがあります。告知はふろむさん方面にて。

れねおん
れねおん
.) ■最後に 伝えたいこと等ご自由にどうぞ(皆様への問いかけや、聞き手への質問などもご自由にどうぞ)
いつも一人で黙々と釣りしたり、フラフラと遊びに行ったりしてるけど、これからもそんな感じでまったりゆったりマイペースで遊んでますので、よろしくー(*´ω`*)
ふろむ
ふろむ

【FF14】FCLS7周年企画 メンバーインタビュー まとめ一覧