【備忘録】年明け早々のWordPressの

年明け早々ではありましたが

サイトを動かすにあたって利用しているのはワードプレスなのですが年明けなので普段いじれない部分のソースをいじっておこうとか、ここのデザインは・・・とか色々いじくり回した結果新年早々データファイルが壊れて、その上気が付かずに寝て起きたらサイトが消えていたので

元旦にいじる>壊れる(しかも気がついてない)

2日>壊れているのに気がついて一日かけて復旧

いやはや・・・久々にコードをいじるときはきちんとバックアップを取っておかないとだなあと。バックアップはもともと定期的には取得していたのですがほんと割と顔が真っ青な2日でしたうんうん。いや笑ってたんですけど。一瞬真っ青にはなるんですがバックアップは取ってあるし、問題はこのまま戻せるんだろうかまたどこかいじらないとエラーが出るのでは?とかはサイト作ってる上で楽しめるのは大事かなと。

エラーでて「あああああああ」ってストレスだけだと続かないですものね。コードいじったりソースとかを見直してううううんっという作業も思えば長くしているもので、こうしてサイト運営できるのも学生の頃からパソコンの授業でインターネットサイトの作り方の基礎が盛り込まれていたおかげなのですが

学生時代の授業はおとなになってからは趣味として・・へへ・・(*´ω`*)

近年はまた色々変わっている部分もあるので日々色々調べては居ますがやっぱりこう色々いじってるのは楽しいです。

Posted by れねおん