【FF14】【FFTA】ナッツクラン(ネタバレ注意)

ナッツクランが出てきたので久々にゲームボーイミクロ引っ張り出してアドバンスソフト起動しました。

今回はFFTAネタも

厳密に言えばメンバーの話とかFF12のキャラクターたちも・・・ですが、今回はナッツクランの話なので

漆黒のナッツクラン話と、FFTAのナッツクラン話をまとめてみました。

以下ネタバレ注意

 

ナッツクランあばば

ということでナッツクランについてですがFFTAのマーシュがモンブラン提案のもと名付けた名前ですね。

特にスクウェア的にも「ナッツ」の英語としての意味は・・・と思いましたが今回FF14の上記のクエストでいわゆるくれいじーな使い方の方面ですねという流れに。

はい、ということですごい久々に起動しました。

当時のデータが生きてました良かった。

だいたい40時間ちょい。

クエストは切りが良いですね200程度でクランのレベルも50です。

今回はン・モゥのくだりでアンチロウの話も出ましたのでまとめようかと思いましたが

アンチロウについてはまた今度。

 

ああ、マーシュの立場が本当にね、ああああもう。

こんなにこんなにかわいいFFTAですがふんわりしているドットなんです、なんですが。

私がプレイしてきたファイナルファンタジーってタイトルが付く作品の中でも主人公の物語があまりにも苦しくて辛い決断ばかりを強いられるつらすぎる主人公でして・・・是非プレイして・・みて・・うう

ってなります。

FFTのラムザも、FFTAのマーシュもこんなになってしまっておおおお救いは・・・救いは・・・っておもったらFFTA2めちゃめちゃ救いが多くて嬉しかったのを今も覚えてます。

今クエスト行ってしまってる子もいますがン・モゥ族です。

私ン・モゥ族大好きすぎて当時から11人中4人ン・モゥ族っていう。

後このあたりのクランのメンバーはFF12にもでてきているモンブランや(モンブランはFF14にも出てきてくれましたね)カロリーヌ達です。イヴァリースアライアンスは本当にたくさん色々嬉しいポイントが多い。

おしえてモンブラン★と記事でめちゃくちゃ喋っていた私の紀元はここです。

このFFTAです。

少し上でもまとめましたが

ナッツクランの話とロウ話はまとめると長くなりそうだったのでとりあえずナッツクランの話は今回はここまで。

この後久々のFFTAを喜んでプレイしてましたがもちろんルールを間違えまくり

うっかりプリズン送りになりそうでした。HEHEHE