【FF14】クロニクルクエスト:古の神々 シリーズ(ネタバレ注意)

■FF14, FF14・考察・クエストメモ

古の神

思えば蒼天あたりからねるねの進行度は徐々にずれていきそして現在は

新生・蒼天・紅蓮・漆黒のサブクエストなどが混ざっている状態ですがそんな中、蒼天のクエストもかなりの数残っておりまして倒さなくて良いメインクエストに絡んでこない戦いが残っているので久々に楽しめているというありがたさ。

漆黒で改めて振り返りたいクエストは多かったので今回はこちらのクエスト振り返り。セリフも抜粋。

以下ネタバレ注意

久々にやりとりを見て

うむうむ。

漆黒の少し前にもまとめましたが今だからもっとわかる、彼は別の世界の子。

蒼天の当時は

「ソフィアを倒すことを主軸として捉え、彼には彼の世界があるのだな」

とテキストを読んでいましたが漆黒が終わってからこその、彼の世界には・・・というのが頭にすっと入ってきてこれがまた嬉しい発見です。

漆黒以前の別の世界の話はなかなか難しいのとメインクエスト楽しいからすすめたいから結構ポロポロと記憶が抜けていっちゃうんですよね

それがまたサブキャラでリプレイができるのは本当に嬉しいです。しかしわがままは続くのでここまでくるとついに3キャラ目で最初からもリプレイしたくなるのがこれまた困りましたね嬉しい悲鳴ですが。

3キャラ目は流石に難しいと長いこと作っては来なかったのですが漆黒を終えたからは改めて追いたいクエストが多すぎて!ってところでなかなか悩ましい問題です。