移転話

移転もしたのでせっかくなのでブログ移転のきっかけなのですがすごく簡単で今までのところは1ギガまでで、半分超えてしまったというのとそして、画像サイズに制限もあったりでせっかくだからいっぱいのびのびとかきたいなーと決意。

が、記事が多いため

「oh(*´ω`*)思ったより一つ一つの作業がふぉーん」

しかし容量と自由をもとめていざ。ということで実は今回久々にがっつりやりますか!ってことで

①独自ドメイン取得②サーバー確保③カード設定④ファビコンの設定 あとなんかいろいろ!

久々のがっつりです。

こんなに久々にいじったのはどれぐらいぶりでしょうかというぐらいに。やはりインターネットの世界も事情がかなりかわっているのでTwitterカード設定とか初めて知ったのですこれなんとなく入るーぐらいにしかおもってなかったんですがタグとか設定があるのをしらなかったので驚き。

一番はやっぱり独自ドメイン取得!人生の中でついにやってみたったったったたたたをどやぁああ。といっても、思ったよりも簡単にそして昔よりも整備がバッチリなのだと思いますがほんと簡単に取得ができました。

独自ドメインは何とるかなーとすごい悩んですごいたくさんいろいろあるんですよねそれこそメジャーな.com .jpとかですね。選ぶのも楽しかったです。結果としていろいろふんわり発信するのでinfoとってみました。

サイト形式にしたのもやっぱりブログだと設定いじりに限界があるので分離性が難しいんですよね視覚的に。なのでサイト形式にしたのでカテゴリも分離して掲載ができるようになりました。

容量の制限もとれましたのでどうしてもやりたかったのがギャラリーだったので分離できて満足。

サイトを作った経緯も、ロドストがあるけどFCLSフレのみんなと気軽に思い出が情報共有できるアルバムみたいなのがあればなーって言うところから始めているので。あとロドストのログインが切れてて確認をしたいけど出先だーーとかの対処方法としてといった経緯もあるのでやっと考えていた最終形態にちかくなったのかなーと、いまはとても嬉しくて、そしてたのしいです。

FCLSの軽いご案内も加入前の方に少しでもイメージが伝わればうれしいです。

Posted by れねおん