セキュリティトークン(物理)

ワンタイムパス
http://www.jp.square-enix.com/account/otp/
割とゲームの中だけではなくさまざまな場所で使いますねワンタイムパス。
使用しているのはトークンの方です。
世間がスマホのソフトウェアの方になりましたのでもう売りません!となっていたらどうしようかとおもって
探したら普通に売ってました。
よかった。
http://store.jp.square-enix.com/item/SE_E0235.html
導入のきっかけは11でしたが11を始めた直後リアフレの助言もありすぐに導入。
以後同じのを使っています。ドラクエ10でもFF14でも同じトークンぷちぷちできますが、が。
最近気になったのが使用可能可能年数。
だいたい5年ぐらいとの情報がちょいちょいとでてきますがえーっとこのトークン使って何年目・・・えーっと3年ぐらい・・?
まだ大丈夫かなと思うのですが
あ、わたしヴァーミリオンもこのワンタイムパスぷちぷちしていますね
となるとぷちぷちしすぎるともしや・・という不安も拭えないのですが一応念のため来年ぐらいには買いなおしておこうかなと思いました。
早速スケジュールに記載メモメモ。
11からの方々はやっぱり2台目という方は多いのか気になるところ。
ドラクエの人も2アカもちさんだと触るボタンの回数多かったりとかもあるのかな。

Posted by れねおん