クラウドサービスのFF14的使い方

ロドストにあげていたクラウドサービスのすすめをせっかくなので記事にもってきたり。
PS3から画像を移動するときにいくつかやり方はあると思いますが
私自身が行ってたやり方をまとめるのと同時に
「おすすめクラウドサービスのFF14的使い方」も
書いてみようかなとおもいます。
この2つのアプリさえ使っていればスマホと、パソコンの連動はほぼ網羅出来ますので
FF的な使い方だけではなく日常的に便利なアプリだと思います。
(※画像移動はホームネットワークでPS3とPC繋げてればもっと簡単ですが
環境によってはホームネットワーク組めない方も多いとは思いますので組んでいない
状況を想定してのやり方となっております。)
■PS3から画像を移す場合
用意する物>スマホ、USBケーブル
ドロップボックス
https://www.dropbox.com/
①PS3から一度スマホへすべて画像転送。
②スマホの画像画面でメニューを出してだいたいの機種でこのような画面が出ますので
(もしくは【共有】という所)渡したい画像をぽちぽちぽち選んでこれで完了。
こちらを使えばスマホにデータが保存出来る+クラウドサービスですので
どのパソコンでも、スマホでも、ノートブックでも、タブレットでも
ネット環境さえあればどこでも画像を共有して見られます。
◎通常のおすすめ使い方
一番の便利どころは撮影した写真が自動でアップされますので
スマホが壊れた!思い出の写真が。・゜・(*ノД`*)・゜・。
機種変更したから画像転送すっごい大変!・・どうすればいいの?
となってしまってもクラウドサービスに入ってますのでパソコンでも、新しいスマホ、タブレットでも画像が取り出せますので安心ですね。
パソコンに転送したところで
さてさて、ロドストの画像容量にも制限があるけど楽しいSSがいっぱい・・いっぱいのせたい!うーむと悩むこともあると思います。
たとえば別媒体でブログや、Twitterなどされている場合はそこに載せたりと出来ますが
自分用の日記で良いかなーという場合はEvernoteがおすすめ。
Evernote
http://evernote.com/intl/jp/
①新規の書き込みページを開く
②書き留めておきたい画像を添付したり、文章を追記。
③タグを付けておく。 完了。
Evernoteは非常に自由度の高すぎる媒体なので最初は使い方がわかりにくいかもですが
慣れると無い生活が考えられないぐらいに便利ですよ。
まず最初は「思いついた物をメモしておく」などからはじめて見て徐々に使い方を増やしていくのがおすすめですね。
ちなみに画像転送は上記でドロップボックスのやり方を記載しましたが
Evernoteにも直接スマホから画像&日記的なものもかけます。
そこがクラウドサービスの便利なところですねどの媒体からでも大丈夫。
ということで日常生活でも便利な幅が増えるクラウドサービスですが
FF14的使い方も視野が広がりますよという日記でした。
■最後に注意■
ネット上に一度上げてしまうものですし、基本は自分自身しか見られない仕様ではありますが
念の為パスワードや、個人情報で漏れてはならないことは上げないように。
たまに使い方を教えてるサイトさんにて「パスワードのテキストをあげておけば忘れても安心」
というサイトがありますが万が一を考えて非常におすすめできませんのでそのあたりはご注意を。
ffxiv_20140810_225510.png
おまけ。
画像はのんびりしてたときの。
よく家でわいわいしているので
ふろむさんも遊びに来てくださいます。うれしい。
ここ数日PCのアップデートがおかしいためいろいろいじってました。
たぶんこれで大丈夫なはず。
永遠とアップロードがおわらなくてななななーんとなってました。
たぶん大丈夫。
しかし久々にアップデート内容とにらめっこして問題ひとつずつつぶしていたので
毎夜毎夜もうだめーむりー就寝!の繰り返しで一向に直らなくて参ってました。
警告マークが解除されたのでとりあえずは大丈夫なはず。うん。

Posted by れねおん